いいね!戸建って!

hitomiさんの戸建コラム

マイホームを建てる前に、知っておくと得することいっぱいのコラム。
知れば知るほど、戸建の魅力は奥が深いもの♪
もっと戸建のことを知って素敵なマイホームを探しましょう♩

Vol.01 東西南北、窓が多いほど淀まない?

雑誌で読んだんだけど、梅雨時期のおうちの湿気対策には、一にも二にも「晴れた日に風を通す」こと!なんですって。おうちの中に空気の流れの淀みができにくいように、窓や通風口はいろんな方角にある方が良さそうね。いっそ、押入れやクローゼットの中まで空気の流れが作れたりしないかしら?そんなわがままが叶うマイホームは、やっぱり一戸建!hitomi、湿気に強く快適な家づくりを猛勉強中です!

窓から外を見るhitomiさん

Vol.02 夏の西日対策、そもそも窓が西向きだと・・・

真夏に手軽にできる、おうちの断熱対策は日中の不在のときにカーテンを閉めることですよね。
うちも、そうしてます!
でも夕暮れ時に西日が強いからといって、リビングのカーテンは閉めたくないですよね。
そうか!
そもそも西向きリビングで無ければ問題無いし、西向きの窓が少ないおうちにすればいいんだ!
そんなわがままが叶うマイホームは、やっぱり一戸建!
hitomi、真夏でも涼しい家づくりを猛勉強中です!

部屋を観覧するhitomiさん

Vol.03 	ペットという家族を迎えること。

おうちを建てたら「ペットを家族として迎え入れたい!」私の願いです。子供といっしょに健やかに育ってゆくワンちゃんがいいなぁ。二人はまるで兄弟のようにいつもいっしょ。私が子供の頃のように・・・なので、子供の快適さや成長を考えるのと同じように、ペットにも快適なおうちにしたいの!自由に走り回れるお庭や、専用の出入口、安眠できる寝床・・・そんなわがままが叶うマイホームは、やっぱり一戸建!hitomi、ペットに快適な家づくりを猛勉強中です!

部屋を観覧しながらペットとの生活を想像しているhitomiさん
GO TO TOP